統一オフ

統一・テーマ限定のパーティーで対戦するオフ会

第4回統一オフ 告知記事

統一オフ主催のあんどーです。
このオフでは統一・テーマパーティを使用してバトルします。
統一パーティが好きな方、ぜひ一緒にポケモンバトルしましょう!

勝っても負けてもお祭り騒ぎ!なオフにしたいと思っています。
参加者全員が気持ちよく過ごせるように、対戦の流れやルールをよくご確認ください。
 
 
 
対戦について

 

【対戦ルール】
・対戦形式:シングルバトル
・レギュレーション:ノーマルルール

・統一性のあるパーティーでご参加ください。
(選出画面で統一性が分からなくても大丈夫です。また、今回パーティー確認は行いません)

 

※お互いのパーティーに対して文句は言いっこなしでお願いします!

 

【パーティーを組む際のルール】
・準伝説、ウルトラビースト種族値600以上のポケモンは合わせて2匹まで使用OK。

 

・伝説もしくは幻のポケモンはパーティに1匹までOK。ただし伝説、幻のポケモンをパーティに加えた場合、準伝説、ウルトラビースト種族値600以上のポケモンは使用不可です。

 2019/11/01 追記

 メガシンカするポケモンは、メガシンカ前の種族値で判定してください。

 

・幻、伝説を使用できるようにするためノーマルルールを採用していますが、パーティ内でポケモン、道具の被りは不可です。

 

※11/01 追記

・ニックネームに関して制限はありません。

 

・アローラマーク有りのポケモンが使用可能です。また、アローラマークはないけれどサンムーン、ウルトラサンムーンで覚えられる範囲の技構成のポケモンも使用可能です。

サンムーン発売後に配布されたポケモンであれば、アローラマークが無くてもOKです。(技の制限は上記と同じ)

 


【対戦の流れ】
①使用パーティーとパーティーコンセプト(どのような統一なのか)を書いた用紙を対戦相手に渡します。

 

②対戦後は自分のパーティー用紙を回収し、次の対戦でも①のように使用します。
 
③ブロック内の対戦が全て終了した後、印象に残ったパーティーを使っていた人を一人選んで投票してもらいます。
 
④各ブロック一人ずつ、(4ブロックを予定)
・勝ち数が一番多い人
・獲得票数が一番の人
合計8名がブロック抜けします。


※ブロック内で勝ち数最多、得票数最多の人が同じ場合、どちらの枠で抜けたいか選択できます。選んでいない方の枠で、次いで成績の良い人もブロックを抜けます。

 

★勝ち数が一番多い人の流れ
勝ち上がった人同士で対戦をし、順位を決めます。

 

★獲得票数が一番多い人の流れ
同じ予選ブロック内で得票数が被ってしまった場合は、
1.勝利数
2.直接対決での勝敗
で予選抜けする人を決めます。
得票数上位者を運営側でペアにし、それぞれ1戦していただきます。
合計二戦見た中で、誰のパーティーが印象に残ったかを挙手で投票を行います。
 
⑤表彰(賞品は色違いのポケモンとなります)

 

 


当日について


 【 運営スタッフ 】
 ・あんどー(主催)
 ・Juria
 ・Puddle(対戦参加)
 ・ゆーみん
 ・おかしょー (対戦参加)
 
 
 【 開催情報 】


▼開催日
  
  2019年11月2日(土) 10:00~18:00
 

 

▼会場

東京都豊島区西池袋3丁目25-15IB第一ビル8階8A

 

東京メトロ1b出口より徒歩60秒
JR池袋駅西口、東武鉄道西口より徒歩3分
西武鉄道改札より徒歩5分

 

 


▼募集人数 
 ・対戦参加:32人(内スタッフ2人予定)
     4ブロック✕8人
  参加申請者数が定員になりましたら、以降はキャンセル待ちとなります。
 
 ・見学枠:6人
 

 

 

 ▼参加費(参加人数により変動する可能性があります。また、対戦・見学に関わらず同じ金額です)

 

  1,300円

 

※11/02 変更

  1,500円


  
  
 ▼参加申請期間
  10月16日(水)20:00 ~ 11月1日(金)23:59
 
 
  キャンセル・遅刻の連絡は随時受け付けますが、できるだけ早めにご連絡ください。また、連絡は当オフアカウント(@to_itsu_off)に対するリプライ・DMでのみ受け付けます。
 

 

 

 ▼参加申請方法
 ①当記事のコメント欄に、以下のテンプレートを使用して書き込んで下さい。

「対戦参加」、「見学参加」「対戦キャンセル待ち」、「見学キャンセル待ち」のどれかを明記していただくよう、よろしくお願いいたします。  
 
  【申請名】あんどー
  【申請名の読みがな】あんどー(ひらがなで書いてください)
  【連絡先】TwitterID(TwitterIDをお持ちでない場合は,他の連絡手段)
  【参加形態】対戦(もしくは見学)
  【ひとこと】7世代最後の統一パーティーを見るの楽しみです!


②書き込み後、Twitterにて本人確認を行います。
  オフ運営アカウントに以下の内容でツイートをしてください。

  @to_itsu_off
  第4回統一オフに参加申請をしている(申請名)です

  申請したアカウント以外での本人確認は原則認めません。(事情があって他者でないと申請できない場合は、主催またはオフ運営アカウントにご連絡ください。)
  運営側でツイートが確認できましたら、「いいね」させていただきます。
  11月1日(金)23:59までに本人確認がお済みでない場合、申請取り消しとなりますのでご注意ください。

  ※見学で参加希望の方、キャンセル待ちで申請した方も本人確認をお願いいたします!

 

 ▼持ち物
  ・参加費
  ・ニンテンドー3DS
  ・ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
  ・3DSの充電器
  ・筆記用具(任意)
 

 

 【 当日スケジュール 】

 ・10:00~    受付
  
 ・10:30~    自己紹介+使用するパーティー紹介
 パーティー紹介をする際、口頭での説明以外に紙・グッズなど何を使っていただいても構いません!ブロックが別れてしまうと全くパーティーを知ることのできない人も出てきてしまうと思うので、ここで思う存分パーティーをアピールしてみてください。後々のパーティー投票の得票数にも繋がるかも…!

 

※10/23    追記

・自己紹介時にプロジェクターは使用できませんが、個人のパソコンやタブレットにパワーポイント等 画面を表示して手元で見せるのはOKです

 

・パーティー紹介を含めた自己紹介時間は、1人最大3分となります


 


 ・13:00~    予選開始
 
 ・15:30~    予選ブロックの結果発表
          勝ち数上位者同士で一戦

 

(この間あたりでサブイベント)

 ・16:00~    ①勝利数枠の決勝戦、②投票数枠の決勝戦
         (②のあと、挙手による投票を行います)

 ・17:30~    表彰
 
 ・17:45~ 片付け(18:00には完全撤退)

 

 ※ 今回は二次会の開催はありません。
   
     

※10/18 追記

    【    コスプレに関して    】

会場に更衣室を用意できないため、更衣室無しで出来る簡易なもののみ可です(かぶり物、ウィッグ、上着を着替える等)

 

 

※11/01 追記

 【 サブイベントに関して 】

 

▪️ダイスロールバトル
司会者がダイスを振り、バトルが進行します。

参加者はフルアタック型(変化技なし、持ち物なし)のポケモンを3体用意し、その中から司会のダイスロールによって1体を選出(ノーマルルールのシングル31)します。技選択も司会のダイスロールによって進めます。

 


ポケモン選出(6面ダイス)
ダイスの目↓ 手持ち↓
1、2 ゾロアーク
3、4 グライオン
5、6 トゲキッス

 

ダイス→5
トゲキッス選択

 

■技選択(8面ダイス)
ダイスの目↓ 技並び↓
1、2 エアスラッシュ
3、4 マジカルシャイン
5、6 しんそく
7、8 だいもんじ

 

ダイス→4
マジカルシャイン選択

 

の流れを参加者全員で足並みを揃えて進めていき、「一番最初に決着のついた組の勝者」に色違いポケモンプレゼント!

 

★ルール★
1.禁止伝説・準伝・UB・600属は1体のみ

 →禁止伝説なし…育てていない人の可能性を考慮
2.ヌケニン使用禁止
 →ふしぎなまもりが強すぎるため
3.一撃必殺技使用禁止

 

※当日詳細が変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。

 

 

 

 【 参加する際の諸注意 】

 ・会場内は禁煙です。

 ・会場内での飲食は可能ですが、ゴミは各自でお持ち帰りください。

 ・他の参加者への迷惑行為(暴力、暴言、セクハラ、ナンパ等)、
  またオフ会中、オフ会後のストーカー・つきまとい行為、
  無理に個人情報(本名,居住区、個人的な連絡先等)を聞き出すことは厳禁です。

 ・改造ポケモンの使用禁止です。
  また他のオフでも問題になっている型バレもしないよう気をつけてください。対戦参加者だけでなく、見学参加者もご留意ください。 
 
 ・オフ開始(今回は自己紹介が始まる10:30)までにスタッフに連絡をせず遅刻した人は次回の参加はできません。
 
 ・連絡があって遅刻をした人は、予選に参加できますが予選時間を越えての対戦は出来ません。消化できなかった試合は、不戦敗になります。


 ・その他、要項、スタッフの指示に従わなかった場合や他の参加者の迷惑になる行為をとった場合、その場で退場していただく場合があります。また、あまりにも悪質な場合は、今後の参加をお断りする場合もございますのでご注意ください。

  迷惑行為をされた人、見た人はスタッフへご報告ください!!

 

 

 

«参加者リスト» [敬称略] 

◯は本人確認済み 

 

[対戦参加者] (24/30) 

シグ◯

シルフ◯

竜巻◯

カツノリ◯

まっち◯

---------5

とりやま◯

ヒロ◯

オリバー市長◯

ジェッツ◯

樽人◯

---------10

あばたー◯

ポケット◯

うぉるかむ◯

ZERO◯

厨二病さん◯

---------15

なすお◯

びびらび◯

池さん◯

しばえん◯

じゅんじゅん◯

---------20

しゅにー◯

River◯

はなや◯

菊一文字

 

 

 

[見学参加者](2/6)

Zaki◯

まおねぇ◯